衛生士ブログ

2016年9月29日 木曜日

白いむし歯


歯科衛生士の南です。
今回はむし歯についてです。

むし歯というと黒く穴があいているイメージを持たれる方が多いと思います。

しかし、初期のむし歯は白い色をしていて、だんだんとむし歯が広がると色素産生菌とよばれる菌が穴にすみつき、着色してくることで黒くなっていきます。

生え始めたばかりの歯はとても柔らかく、むし歯になってしまうと進行が早まります。白い色をしていても、色素産生菌がつくまえに広がってしまい神経の近くまで進行してしまうこともあるのです。

早い発見と治療をすれば、神経をとったりせずにすむかもしれません!
まずはむし歯にならないよう予防していくことも大切ですが、なってしまったむし歯は大きくなるまえに発見して治療しましょう(^-^)
お子様でも歯の検診は必要ですので、せびいらしてください☆


imgG53027514_1475144872793

投稿者 医療法人社団翔雄会 すずき歯科医院 | 記事URL

2016年7月 9日 土曜日

研修旅行

みなさん、こんにちは
歯科衛生士の武井です。
暑い日が続きますが、体調崩されたりしてないですか?

私は先日、院長とスタッフでバンコクへ研修旅行へ行ってきました。

バンコクでも、日本語で書いてある歯科医院を多く見受けました。

バンコクでも矯正をしている人が多く、向こうではだいたい15万円という破格だという事が分かりました。
ただ、日本の物価とは全く違い、普通の人で月収約20000円、大卒で月収約35000円位との事でした。
向こうでは、矯正はかなり高価だという事を学び、また本当は矯正をしていないのに、オシャレで装置を付けている若者がいる事が分かりました。
国によって色々違いがあるという事を感じました。

矯正に興味がある方は当院でも相談を受け付けていますので、お気軽にお声かけください。

pic20160709195407_1.jpg

投稿者 医療法人社団翔雄会 すずき歯科医院 | 記事URL

2016年6月20日 月曜日

歯ブラシの選び方


皆さんはどんな基準で歯ブラシを選んでいますか??(^^)

ドラッグストアなどで、なんとなく、
CMで見たことある歯ブラシを、、などの理由が多いのではないでしょか??☺

歯ブラシには、様々な固さや毛量、持ち手の形状などがあります。
自分のお口に合った歯ブラシを選ぶには今のお口の状態を知る必要がありますね!
なので、ぜひ歯科検診にいらっしゃってください!!(^-^)
そこで状態を知り、合った歯ブラシを選びましょう!
合った歯ブラシを選ぶことで磨き残しが減ります。お口のなかをキレイに保つことで全身の健康にもつながります!!

すずき歯科にも色々な歯ブラシを置いてます(^3^)/

写真はスウェーデンの歯ブラシ、
「テペ」です!カラーも豊富です☆






imgG53027514_1466419098486

投稿者 医療法人社団翔雄会 すずき歯科医院 | 記事URL

2016年6月14日 火曜日

レーザー治療について

こんにちは、衛生士の栗田です。

先日ストリークレーザー2台目が当医院にやってきました!以前よりレーザーが治療に取り入れられるようになりました。

虫歯治療はもちろん、知覚過敏、顎関節症、歯周病治療、口内炎など、さまざまな治療に使われています。

ご興味のある方は、スタッフにお声掛けください。

pic00280614001503_1.jpg

投稿者 医療法人社団翔雄会 すずき歯科医院 | 記事URL

2016年4月23日 土曜日

衛生士 杉江さんの院内セミナー

4月20日は
フリーランス衛生士として活躍されている杉江美穂さんを招いて、院内セミナーを開催しました。
1日を通して(午前中は通常診療、午後は症例発表を交えながら)のセミナーで私たちは、
お口の中だけでなく全身の健康増進を担う重要な職業なのだと改めて思い、気が引き締まりました!
普段何気なく磨いてる歯磨きもハブラシの当て方次第でお口の爽快感が違うということ!!!
ぜひすずき歯科に来院される方に実感していただきたいなと思いました(^^)

すずき歯科に通って良かった!と実感していただけるよう、スタッフ一丸となってお口のケアのサポートを致します!

投稿者 医療法人社団翔雄会 すずき歯科医院 | 記事URL